小松サマースクール2020onlineで新しい世界への第一歩を踏み出してみませんか?

小松サマースクール2020onlineで新しい世界への第一歩を踏み出してみませんか?

読んだらあしあとをつけましょう!

こんにちは!小松サマースクール実行委員会です!

今回は、この夏高校生向けに開催されるオンラインサマースクールの募集の為に記事を投稿いたしました。

小松サマースクール2020online(KSS2020online)とは、石川県小松市に拠点を置く実行委員会が母体となり開催される、高校生のための5日間に渡るオンラインサマースクールです!

「この夏、何かしたいけど、何をしたらいいかわからない!」

そんな高校生に是非とも読んで欲しいです。
それでは早速ご紹介します!

そもそも小松サマースクールとは?

小松サマースクール(KSS)は、高校生向けの日英バイリンガルサマースクールで、2014年夏に北陸地方初の試みとしてスタートし、今年で7年目を迎えます。

「北陸で未来の地図を広げよう」を合言葉に、毎年夏に石川県小松市で開催され、これまで340名を超える高校生がKSSから羽ばたいていきました。

例年は世界中から集まった大学生と高校生、合わせて100名が小松市に集まり、サマーキャンプを行っていましたが、新型コロナウイルスの影響により、今年はオンラインでの開催といたしました。

様々なバックグラウンドを持つ大学生、社会で多方面に活躍する大人とのセミナーや交流を通して、自分の世界観を広げ、やりたいことや可能性を見出し、主体的に進路選択を出来るようになることを目的としています。

今年は北陸での開催とは至りませんでしたが、オンラインでも高校生が「未来の地図」を広げるきっかけとなるよう、KSSの看板を掲げ、全力でプログラムを準備しています!

この夏、あなたも最高の仲間と共に、自分について、将来について、考えてみませんか?

KSSのキーワード

新たな世界へ飛び込む為のキーワードとして、我々はリベラルアーツというキーワードを大切にしています。

リベラルアーツとは何でしょうか。元々、ラテン語でリベラルは自由 “libertas” を、アーツ “ars” は学問や技術を意味し、「自由人にふさわしい学問・技術」という意味だったと言われています。
現代では一般的に、専門教育と異なり、自らの学問領域にとらわれず様々な学問を学びながら批判的思考を身につける教育、いわゆる「教養教育」を意味します。

KSSが提供するのは普段の高校生活では出会えない、異世代・異文化・異なる人々の出会いによって学びを得ること。

自分の「当たり前」を取り払って、自分なりの正解を形成するための学びをリベラルアーツというキーワードで表現し、体験します。

それでは、具体的にどんな体験によって学びを得ることが出来るのか、当日に予定されているプログラムを一部ご紹介します!

セミナー

日米の大学生がそれぞれの専攻をもとにした授業を設計し、提供します。参加者は自分自身の興味に応じて授業を選択し、文理の垣根を越えて、様々な分野の学問に取り組むことが出来ます。

フォーラム

高校生の身近なロールモデルとなるような、諸分野で活躍されている社会人の方々をお招きし、オンライン対面でお話ししていただきます。社会や自分自身を見つめなおす機会になります。

大学生との語り場

様々な背景を持った大学生スタッフと対話し、2~3年先の自分の将来について考えるきっかけになります。また、KSS 参加前では知らなかった選択肢を知ることができます。

以上、いかがでしたでしょうか、文章では語りきれませんが、KSSの魅力が少しでも伝われば幸いです。興味があれば、是非KSSのHPにお越しください!

各種詳細

また、以下にサマースクール概要、高校生募集について、そして、6月6日(土)に開催予定の説明会について記載いたしました。ご覧ください。

開催概要

タイトル:小松サマースクール2020online -KSS2020online-
実施日: 2020年8月1日(土)~2日(日) , 8日(土)~10日(月)
実施場所:オンライン(Web会議システム)
募集人数: 日本及び海外の高校生・高専生(1~3年)・インターナショナルスクールの高校生、30名程度
参加費:3,000円

高校生募集

KSS202onlineでは、日本や海外から様々なバックグラウンドを持った高校生参加者を随時募集しております。
この夏、高校生が最高の仲間と共に、自分について、将来について、考える機会を提供していきます。

【応募課題】
応募者自身、考え方、将来について等に関するエッセイを書いていただき、厳正なる審査を行いたいと考えています。少々ボリュームのある課題ですので、期日前に取り組むことをお勧めいたします。

【応募方法】
公式HP にて5/30~6/12 の間、高校生募集を行います。指定の応募フォームにご記入の上、ご参加ください。応募専用ページはこちら

説明会情報

KSS2020online は、現在オンライン説明会を開催しています。小松サマースクールのYouTubeアカウントより、リアルタイムでのご参加可能です。さらに、ZOOM座談会への事前応募を行っていただくことで、説明会終了後に予定している大学生スタッフとの座談会へ参加できます。

ZOOM座談会への応募フォームはこちら

【日時】
6月6日(土)13時50分~15時30分 ZOOM説明会
13時40分 ZOOM開場
14時00分~14時20分 第1部:概要説明(YouTubeLiveでも配信)
14時20分~14時40分 第2部:過去参加者の声(YouTubeLiveでも配信)
14時50分~15時30分 第3部:座談会

それでは皆さんのご応募お待ちしております!

onlineでも元気にお待ちしております!

ご不明点等ございましたら、komatsu.ss.info@gmail.comまでご連絡下さい。

読んだらあしあとをつけましょう!

小松サマースクール実行委員会
小松サマースクール実行委員会

小松サマースクール(KSS)は、毎年夏に石川県小松市で開催される、高校生向けの日英バイリンガルサマースクールです。日本や海外から集まる高校生・大学生と共に1週間を過ごし、自分の新たな一面を発見して将来...