The Feminism 第一回レポート

The Feminism 第一回レポート

読んだらあしあとをつけましょう!

imI(イムアイ)
imI(イムアイ)

「広告とフェミニズム」

この記事ではFacebookで投稿した第一回レポートを再掲しています↓

ダイジェスト動画はこちらから💐 https://youtu.be/Eg1PbqzfzWw

_____________________

第一回「The Feminism」レポート
少しお待たせいたしました。4月21日14時からzoomで開催いたしました、「The Feminism」の様子をちょっぴりシェアさせていただきます!

■ここでちょっとイベント概要をおさらいしましょう!
このイベントは、「フェミニズムから考えるこれからの社会、これからの私たち」という副題が付いているように、フェミニズムという観点から自分や自分を取り巻く環境について考えるイベントです。もちろん、2時間で全てを理解し、考えるのは難しいですから、このイベントが「きっかけ」になれば嬉しいな、と思っております。

■ようやく、第一回のレポートです
第一回のテーマは「広告とフェミニズム」でした。
Section1は「フェミニズムってなに?」といったインプットをメインに構成しました。Section2では、グループワークショップでのアウトプットをメインにしました。Youtubeや電車、テレビCMなどで見る化粧品や脱毛、ダイエットの広告を見て疑問に思ったことはありませんか?今、社会に出てみるとこういった広告やメディアが自然と理想イメージの押し付け、ステレオタイプの押し付けになっている事がよくあります。何が問題なんだろう、どうやって変えていけるだろうか。私たちと熱く、楽しく一緒に考えていきましょう!
と広報でも書きましたが、参加者の皆さんには「脱毛会社の広告プランナーになりきって広告を作ってみよう!」というテーマで試行錯誤してもらいました。

■運営の所感
運営、中汐里の主観でございます、ご了承くださいませ。
ワークショップ後の各社(各グループ)のプレゼンテーションを聞いて、本当に感動しました。全てのグループがそれぞれの視点から考えてくれたので、全くかぶりがありませんでした。「さっき聞いたなー」なんてことは全くないんです。それなのに、全てのグループが『誰も傷つけない』広告を作ってくれたのです。色で工夫するグループ、写真で工夫するグループ、逆に写真を使わないグループ、などなど、、私がとても印象に残ったのは、「CHANGE YOUR “HAIR“ STYLE」というコピーです。「ない」が正解じゃなく、個人が自分の好みで決められるのが正解なのだな、、と。
恐縮ながら1グループ取り上げさせていただきましたが、みなさん運営の私たちにもない視点を掛け合わせて、さらにパワーアップした新たな視点を爆発させてくれました。ぜひ、ダイジェスト動画、ご覧くださいね。

■みなさまからの感想を紹介いたします
①今日はありがとうございました。広告という誰もが目にするものについて、作る側の立場で考えることで、より多面的にフェミニズムについて考えることができました。年代など関係なく様々な人を巻き込んでいてすごいと思いました。様々な立場の人からの意見がれて、普段の生活の中では触れられないような視点も知れてよかったです。オンラインイベントが初めてだったのと、あまり知識がなかったので、グループごとのセッションの時に、あまり話し合いが活発になりませんでした、、。難しいとは思いますが、参加者の知識量なども考慮してグループ決めをしたらなおいいと思います。

② 運営の皆さんの説明も噛み砕いた分かりやすい言葉を使っていたのとしっかり自分たちの定義を持っていたのがとても素敵でした。 広告という身近なテーマに絞ることでフェミニズムをよく知らない参加者もディスカッションの際に発言しやすかったと思います。グループの中にゲストの方がいたおかげで初対面同士の会話もスムーズに進み、画面共有などのパソコン作業も率先して行ってくれて助かりました。とても楽しかったので妹や友人にもお勧めしたいです。

③やはり「フェミニズム」という言葉の概念の理解が難しかったです。

■感想に対して
みなさま、感想ありがとうございました。やはりインプットを強化した方がいいですね次回、みなさまのご意見を反映させていきたいと思いますので、ぜひ次回もご参加くだい!グループトークの活性化も考えていきたいと思います!(アドバイスあればぜひ教えてください)

■次回のお知らせ
次回のテーマは「固定概念」とアナウンスさせていただきましたが、諸事情につき「性教育」に変更させていただきます。日程は調整中ですが、GWを予定しております!希望の時間などあればぜひ、コメントで教えてくださいね。

第一回目のリポーターはシオリでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

____________________
Writer: シオリ
#ミニスカを愛するフェミニスト
都内高校に通う高校3年生。ファションとメイクが大好きで特にカラーメイクに目がない。「毎日違う人」がテーマ。振り幅が強み。
音楽も好きで東京事変も尾崎豊も聖子ちゃんも…と様々なジャンルを聞くし、ピアノ、ベース、琴の演奏もする。茶道が趣味。​行事ガチ勢。
​冬でも毎日アイス生活だが冬になるとさっぱり系のアイスがなくなるのが悲しい。レモンサクレとスイカバーの優劣は一生つけられないと思う。
____________________
↓ imI のSNS📣 フォローお待ちしてます! ↓

YouTube:https://bit.ly/2BiIzXV
Twitter:https://bit.ly/2ZXPy2R
Instagram:https://bit.ly/3gFscoe
Facebook:https://bit.ly/2ZRdMvj

読んだらあしあとをつけましょう!

imI(イムアイ)
imI(イムアイ)

I’m I. You are you. 自分は自分。 あなたはあなた。 「とらわれない自分でいたい。」 その思いからイムアイは歩み始めました。 私たちが軸としている“フェミニズム”ですが、...