The Feminism 第二回レポート

The Feminism 第二回レポート

読んだらあしあとをつけましょう!

imI(イムアイ)
imI(イムアイ)

「性教育」

この記事ではFacebookで投稿したレポートを再掲しています↓

ダイジェスト動画はこちら💐 https://youtu.be/py4To4tf2gw

___________________

第2回「The Feminism」レポート

お待たせいたしました。5月5日14時からzoomで開催いたしました、第二回「The Feminism」の様子をちょっぴりシェアさせていただきます!

■ここでちょっとイベント概要をおさらいしましょう!
このイベントは、「フェミニズムから考えるこれからの社会、これからの私たち」という副題が付いているように、フェミニズムという観点から自分や自分を取り巻く環境について考えるイベントです。もちろん、2時間で全てを理解し、考えるのは難しいですから、このイベントが「きっかけ」になれば嬉しいな、と思っております。

■ようやく、第2回のレポートです
第2回のテーマは「性教育」でした。
ゲストは性教育ユーチューバーのシオリーヌさんにお越しいただきました!
【性教育YouTuber】シオリーヌ初めまして、助産師のシオリーヌです! 性の話をもっと気軽にオープンに、をテーマに 正しい知識を明るく楽しく学ぶための動画をwww.youtube.com

Section1は「フェミニズムってなに?」「正しい”性”の知識って?」といったインプットをメインに構成しました。フェミニズムの説明や舵取りは運営メンバーがさせていただきましたが、専門的な知識(避妊や性感染症、生理との向き合い方、性的同意などなど)は私たちとゲストのシオリーヌさんが対話する形でインプットしていきました。
Section2では、グループワークショップでのアウトプットをメインにしました。テーマはシチュエーションを細かく決めた上で自分はどう言うか?どう行動するか?
例えば大人の方達は「子供に赤ちゃんのでき方について聞かれたら」などなど。

■運営の所感
運営、中汐里の主観でございます、ご了承くださいませ。
今回は年代別グループという試みをしました。ありがたいことに中学生から「閉経しました」と話してくださる年代の方まで、幅広い年代の方々が参加してくださいました。ディスカッションの時間は同じ年代の仲間と悩みや思いをオープンに共有してくれました。シェアの時間は「今の中高生はこう思ってるんだ!」「大学になったらこんなことがあるのかも」といった年代ごとに気づきがあったと思います。
今回のテーマにおいてはこの年代別で話してからシェアする。という構成がとても活きたと思います。もちろん年代で経験が別れている、とは限りませんが、やはり「性」において周囲の環境は年代で変わってくると思います。中高生に属す私は普段あまり聞くことがない、大人たちの環境を知るいい機会になりました。
印象的だったのは、全ての年代で設定したシチュエーションが違えど、「自分の体、思いと相手の体、思いを尊重するための気遣い」たっぷりのアウトプットをしてくださったことです。
終了後のシオリーヌさんへの直接質問時間は本当に贅沢でしたね。質問を寄せてくださった皆様、シオリーヌさん、感謝いたします。

■みなさまからの感想を紹介いたします
①グループ分けの仕方を工夫していて、同世代の人で集まったからこそ、知識も同じくらいで、話しやすかったです。

②恋人以外の男性と性について意見交換できる場って本当に貴重!ぜひ全く興味ない子にも参加して欲しい。そんな子の意見こそ聞きたい。

③もう少し話し合いの時間をもらえたらいいなと思います。

④みんなの性教育や行為自体への考え方を知れて良かった

■感想に対して運営より
時間配分につきましては予定通り進行できなかったことを大変申し訳なく思います。より参加者の皆様にとってストレスのない進行に努めて参ります。
イベント主催の皆様やよくイベントに参加していらっしゃる皆様、是非タイムキーピングやタイムマネジメントの極意、共有していただけたら。と思います。お願いいたします!
年代別にしたことについては「よかった」という意見と「年代混ぜたほうがよかった」の両極の意見をいただきました。今回はあえて年代別にいたしましたが、今後ともその時に最適な方法で分けていければ、と思っておりますので、是非皆様の感想、ご意見、聞かせてください。
皆様本当にありがとうございました。

今回もライターはシオリでした!

____________________


Writer: シオリ
#ミニスカを愛するフェミニスト
都内高校に通う高校3年生。ファションとメイクが大好きで特にカラーメイクに目がない。「毎日違う人」がテーマ。振り幅が強み。
音楽も好きで東京事変も尾崎豊も聖子ちゃんも…と様々なジャンルを聞くし、ピアノ、ベース、琴の演奏もする。茶道が趣味。​行事ガチ勢。
冬でも毎日アイス生活だが冬になるとさっぱり系のアイスがなくなるのが悲しい。レモンサクレとスイカバーの優劣は一生つけられないと思う。

____________________
↓ imI のSNS📣 フォローお待ちしてます! ↓

YouTube:https://bit.ly/2BiIzXV
Twitter:https://bit.ly/2ZXPy2R
Instagram:https://bit.ly/3gFscoe
Facebook:https://bit.ly/2ZRdMvj

読んだらあしあとをつけましょう!

imI(イムアイ)
imI(イムアイ)

I’m I. You are you. 自分は自分。 あなたはあなた。 「とらわれない自分でいたい。」 その思いからイムアイは歩み始めました。 私たちが軸としている“フェミニズム”ですが、...