中高生サマーインターン【THINK FLAT CAMP U-18】体験記

中高生サマーインターン【THINK FLAT CAMP U-18】体験記

読んだらあしあとをつけましょう!

こんにちは!宇田江里です。

今回は去年私が参加した、中高生インターンについてシェアしたいと思います!

(株)ネットプロテクションズ主催THINK FLAT CAMP U-18

インターンシップのテーマ

「つぎのアタリマエ」となる新規事業を立案せよ

チームで理想を掲げ、その理想を社会にとって価値のある形で実現することに本気で挑み続ける5日間。

「流行っているから」「儲かりそうだから」といった小手先の事業ではなく、 本質的な価値を生み出す事業を創るために「理想の社会とは何か」を考え抜くプログラムです。

日程

1日目:ビジネスについて教えてもらい、グループワークを始めます。
2日目:経営陣に向けてビジネスプランを発表し、評価・改善点を受け取ります。
3日目:2日目の講評を受けて、ビジネスプランを磨きます。
4日目:5日目の 最終プレゼンテーションに向けて、ビジネスプランを仕上げにかかります。
5日目:最終プレゼンテーション/大懇親会

今年の開催が決定しているようなので、詳細は以下のリンクに飛んでみてください!

THINK FLAT CAMP U-18 2020 公式HP

まず、はじめに言いたいことは、5日間で圧倒的に成長できるということです。

 私は「自分色に世界を染めよう」という文章に惹かれて、応募を決意しました。

正直、ここまで短期間で本気になった事は初めてでした。他の参加者はもちろん、社員の方々は私が今まで出会った大人の中で一番私たちに対して本気でぶつかって下さいました。期間中みんなに会いたくて、会いたくてたまりませんでした!朝早く集まることをチームで相談し、7:00に出社したこともありました。

また、普段共に過ごしている友達が、まず自分の欠点や短所を直接伝えてくれる事は、ほとんどありません。でも、このインターンで出会う人は皆、自分の長所も短所もはっきりと伝えてくれます。友達ではあるけれど、普段学校で会っているような友達とは違う。何かやろうと思ったら、真っ先に声かけるような仲間です。インターンに参加して、もうすぐ1年経ちますがまだ社員の方を含め連絡を取り合っています!

そしてもちろん、ビジネスも本格的に学ぶ事ができます!でも、それ以上に物事を本質的に見たり、リーダーシップ、プレゼン力、問題解決能力、自分と向き合う、自分を客観的に見る、協調性を身に着ける事ができます。

本気になる分、大変なことも辛いこともたくさんありますが、最終日には全てのことに意味があったんだなと実感します。大変さあっての成長です!!!!

ビジネスを学びたい人もそうでない人も、すべての人が自分に必要な成長を見つけられます。

はっきり言って、行かないほうが損です。

そして何より、必ず予想の斜め上を行く気づきを与えてくれる場です。(保証します)だから、自信がないとか、やりたいことがないとか、何か始めたいとかって人には絶好の機会かもしれません。今の自分に自信を持っている人も、参加すれば新たばな自分の一面に気付けるでしょう。

もしかしたら、この5日間であなたの世界が変わるかもしれません!!!(私は180度変りました)

皆さん、ぜひ応募してみて下さい!!!

ここからは、共に参加したメンバーのメッセージを紹介したいと思います!

※学年は参加当時のものです(2019年度)

N.I / 17才/ アラブ首長国連邦
学校でビジネスの授業を受講しているし、ちょっとでも将来像がはっきりさせることができたらいいな、程度で参加しましたが、ビジネスの勉強を深めたいという思いに気づいただけではなく、社会の厳しさやチームになること本気になることなど、それ以上に大切なことをたくさん学びました。自分が理想とする社会は実現可能だということにも気づかせていただきましたし、挫折と挑戦の大切さ、実際社会に出て必ず役に立つスキルも磨かせていただきました。過去の出来事からできた傷口を拭って、自分では知り得なかった自分の長所や短所を見つけ出してくれた仲間には本当に感謝しているし、この5日間がなかった場合の今の自分を想像できないくらい大きく人生をいい方向に向かわせてくれた、かけがえのない経験です。
H.S / 高校3年生 / 京都府
高校生活の中で1番全力で取り組んで、1番疲れた5日間がTFCでした。 私は高校3年の夏、AO入試の出願が近づく中での参加で、本当に参加するべきなのかという問いを抱えていました。不安もありましたが、ホームページに書いてあった、一生の仲間ができる!全力で取り組める!という文に惹かれて参加を決めました。 このプログラムの1番の特徴はやりたいことができること。1日目から自由だらけ、何でもできる中でどう0から1を創り出すのか。それがこのプログラムの魅力でもあり、難しさでもあると思います。また、メンバーの意見をうまく引き出し、まとめ、一つの形にしていくチームワークも求められます。こういった困難もあるからこそ全力で取り組み、全力で仲良くなることができて、一生に一度の経験と仲間ができるのがTFCです。 迷ってるなら応募するべき。悩んでいるならやってみるべき。去年の私が経験した、夏休み最高の5日間を出会ってみませんか?
Y.T/ 高校2年生 / 埼玉県
私はビジネスについて知りたいと応募したのですが、それ以上に大切なことをこのキャンプで学ぶことができました。その理由の一つにTFCの環境の良さがあると思います。各チームのメンターやチームのビジネスを評価してくださる(社長・執行役員)の方々は私たちを高校生としてではなく、1人の人間として私たちと向き合ってくれます。また、多少厳しい面もありましたが、私たちの可能性を信じてくれていることが伝わってきました。子どもにここまで期待を寄せている大人には出会ったことがなかったので驚きました。私は彼らの情熱や信頼を受け、普段以上の力を発揮できました。私は、環境について書きましたが、TFCは環境だけの、たったこれだけの文字数で伝えきれるイベントではありません!内容もとても濃いものが用意されています。泣いて笑ってと忙しい五日間でしたが、ひと回り大きくなった自分や一生ものの友達と出会うことができます。ぜひ参加して世界が変わるような体験をしてください!

読んだらあしあとをつけましょう!