僕にとってより大きく羽ばたける環境

僕にとってより大きく羽ばたける環境

読んだらあしあとをつけましょう!

こんにちは!スタトラのもりそうです!

今回は留学体験談の紹介ということでDAIKIさんの留学を紹介させていただきます!

DAIKI🌎高校中退してカナダ留学🇨🇦 (@Makahou_Canada) | TwitterThe latest Tweets from DAIKI🌎高校中退してカナダ留学🇨🇦 (@Makahou_Canada).twitter.com

フォロワーも多くて大注目の方です!素晴らしい話が聞けました!

1 プロフィール

お名前:DAIKIさん
ご年齢:17歳
留学先:カナダ、ブリティッシュコロンビア州、バンクーバー島内の田舎町

素敵な場所ですね!
前回紹介した晃一さんと同じ場所でしょうか!?

2 どんな留学?

カナダ留学の目的はなんですか?
ーA 軽く僕自身のnoteでも書いていますが、大きな理由は環境を変えたかったからですかね。当時の環境に不満があったり、人間関係のトラブルなども重なった時に留学を考え始めました。結局日本の高校を中退して今留学しています。↓ *DAIKIさんのnoteです!https://note.com/daiki_in_canada/n/n9f2e0b76be4c

noteにいいねさせて頂きました!どのようにしてその留学を知りましたか?
ーA いいねありがとうございます!当時は留学という存在を知っていただけでした。とにかく環境を変えたくて通信制高校への転校を考えたり、新たな趣味を探してみたりしてた時に「留学ってどうなんだろ」とパッと思いついたのが留学を調べるようになったきっかけです。現在の学校は留学フェスなどに足を運んでエージェントなどのアドバイスを聞いて自分で決めました。

3 留学の価値って?

なるほど!本当に行動力すごいですね!実際に行ってみて、行く前に考えていたイメージと違っていたことは何ですか?
ーA ありがとうございます。確かに自分で今振り返っても非常に大きな決断だったと思います。やっぱり一番は難易度的なことでしょうか。短期留学と卒業を目指す僕のような長期留学では難易度の差が激しく、エージェントなどから話では聞いていたんですが結構キツいですね。良い成績はなかなか取れなくて、単位を履修するのも結構ギリギリで今も正直焦ってます。細かいことであれば驚かされること(文化の違いなど)は沢山あって刺激のある留学生活を送っています。

そうですよね!でも楽しそうです!!では、同じだったことはなんですか?
ーA 同じだったことですか…。あまり無いですね。留学する前はハワイとかグアムしか行ったことがなくて、あまり海外に対する知識も無いまま渡航したので全てが新鮮です。

新鮮!いいですね!留学した時に大変だった事はなんですか?
ーA  大変だったことは沢山あります。日本の高校にいた時以上にありました。特にホームステイとの間でトラブったこと、Englishの授業などでしょうか。エージェントや友達、現地の先生などの力を借りて少しずつ大変なことを乗り越えています。

ホストファミリーとトラブルがあったんですか!?大変でしたね!どこのエージェントを使われたのですか?
ーA 僕のエージェントは「ディーサイド留学情報センター」です。親身になって相談に乗ってくれます。

語学留学やワーキングホリデーなど海外留学のことなら | ディーサイド留学情報センター語学留学など海外留学のことならディーサイド留学情報センターへ!語学留学やワーキングホリデーなど海外留学のエージェントとしてwww.d-sidejp.com

そうなんですね!調べておきます!留学で楽しかったことはなんですか?
ーA 楽しかったこと…沢山ありますね。普段は放課後は野球したり、スキーしたり、スケートなどをして過ごしています。2ヶ月に1回くらいはバンクーバーや*ビクトリアにも遊びに行きます。ウィスラーにもバンフなどカナディアンロッキーにも行きました。…数えたらキリがありませんね笑 辛いことは多いですが、その分楽しいことも多いです。

スポーツは世界の共通言語ですものね!留学によって学んだことはなんですか?
ーA 難しい質問ですね。まだ留学が終わってないので振り返るのは早すぎると思いますが、現在進行形で色々なことを学んでいます。英語はもちろん、現地の文化や価値観の違い…色々なことです笑留学が終わったらゆっくり振り返ってみようと思っています。

ありがとうございます!その時はまた取材させてください!留学について、不安だったことはありますか?また、それはどのようにして克服しましたか?
ーA はい!まだまだ先ですが笑 やっぱり単位とか情報不足による不安ですかね。カナダの高校に留学している人の半分以上は短期留学で、卒業目的の長期留学とは大きく違います。僕の場合は長期留学になるので、卒業するための情報不足で不安でした。そこで僕と同じような境遇の人と情報共有できればとこのTwitterアカウントを作りました。フォロワーさんやエージェント、カナダの学校の先輩などに頼りながら少しずつ情報収集、不安を解消させていきました。僕と同じような不安を抱える人は今も多いと思うので、今後もnoteやツイートで留学情報を発信していこうと考えています。

そうですね!DAIKIさんの経験は貴重ですから、共有する価値がありますものね!現状の留学に問題点はあると考えますか?
ーA そうですね。やはり留学、特に高校留学という選択肢があまり浸透していないように感じます。もちろん、カナダで高校を卒業するのは難しいこと大変なことも多いですが、一選択肢として検討するに値するものだと思います。今後、国際化が進む日本社会で留学はより重要になっていくと予想します。まずは中学校での進路教育に就職、高校進学のほかに留学という選択肢も入れるべきだと考えます。また現役の留学生も積極的に自分の経験をSNS等でシェアして留学を志す人の割合が増えるといいなと思います。

ですね!自分だけでなく他者にも影響を与えられるインフルエンサーの存在は大きいですね。私の団体がインフルエンサーになります!留学の価値とはズバリなんでしょうか?
ーA 留学の価値は定義できるものではなくて、留学する人一人一人が決めるものだと思います。僕の個人的な意見としては、他人の評価を気にせず、自分を主観的に見つめた時に「留学して良かったー」と思えればそれは価値のある留学だったと言えると思います。
僕も留学が終わった時に「カナダ行ってよかったー」と思えるように今頑張っています。

かっこいい言葉ですね!ありがとうございます!これから留学する人へ一言アドバイス等お願いします!

ーA 海外で一人で頑張るのはなかなか大変ですけど、自分を信じてコツコツやっていけば必ず報われるはずです。お互いに頑張りましょう!ってことですかね。ちょっと偉そうな感じですが笑

いえいえ、とても素敵なアドバイスありがとうございます!

ご協力ありがとうございました!!!

画像2

4 まとめ

どうでしたか??

決断力と行動力が凄まじい方ですね!思い切りの良さやその心、尊敬します!

取材していて思ったのですが、DAIKIさんめっちゃいい人!笑
取材が終わった後も次の取材への推薦も出してくれて本当に助かりました!

実際にご自身でも活動をやってらっしゃいます!是非フォローを!

DAIKI🌎高校中退してカナダ留学🇨🇦 (@Makahou_Canada) | TwitterThe latest Tweets from DAIKI🌎高校中退してカナダ留学🇨🇦 (@Makahou_Canada).twitter.com

画像3

見る人の目を引くこの写真!廃線になった線路の上で撮ったのだとか!自然いっぱいで羨ましいです!

カナダ行ってよかったーとなれるようにこれからも頑張ってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。このような記事をたくさん書いていきますので、是非ご拡散とフォローよろしくお願いします!

twitter.com
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friwww.instagram.com

読んだらあしあとをつけましょう!

スタトラ@留学情報発信
スタトラ@留学情報発信

こんにちは! 留学情報を発信している団体、スタトラです! 現在大学生2人、高校生10人の合計12人で活動しており、日々進化する活動を行なっております! 企画もほぼ毎週行なっています! 今後もよろしくお...