【開催レポート】空き店舗を改装して商店街を活性化させよう!アイデアワークショップ

【開催レポート】空き店舗を改装して商店街を活性化させよう!アイデアワークショップ

読んだらあしあとをつけましょう!

谷増大悟
谷増大悟

はじめに

皆さんこんにちは。
コロナ自粛もだんだんと緩まる中、皆さんどのようにお過ごしですか?

今回は山口県でご活躍されている街づくりのプロの方を講師としてお招きし、街づくり・商店街形成についてのワークショップを実施しました。

開催背景

現在僕は、山口大学に通っている2年生です。もともと大都会広島出身なのですが、山口県の商店街が醸し出す人と人とのつながり、レトロな雰囲気のアーケードに惹かれていきました。

また、それと同時に商店街が抱える課題や問題点などにも目を向けはじめ、地方の商店街が抱える現状を目の当たりにしました。

「この商店街を残し続けるためには一体何をすればいいのか?」
「君が商店街を盛り上げてくれと言われたらどんなアイデアがいいだろうか?」

そんな疑問・想いから、今回の地方創生ワークショップは誕生しました!

講師紹介

弘中明彦 
株式会社みんなのショクバ 代表取締役
・山口県出身 高校まで山口で、大学から東京大学へ
・東京大学卒業後、大手金融機関に就職 3年ほど経て退社
・その後山口県周南市で街づくりに関する事業
・2018年4月 cafe&bar ショクバを起業

イベント内容

アイスブレイク

今回のテーマにちなんで「こんな商店街はいやだ」というトピックのもと、大喜利形式でアイデアを出しあいました。

  • 「お店の店員が全員マッチョ」
  • 「刺青が入ってないとお店に入れない」
  • 「メニューが全部数式」
  • 「もやししか売っていない商店街」

などなかなか独創的なアイデアが出揃いました。

「こんな商店街はいやだ」ということを考える中で、自分たちが望む理想的な商店街や自分たちにとっての商店街とはどのようなものかを、改めて考えることができました。また、その後のワークショップでのアイデア出しにも活きたという声が挙がりました。

レクチャー内容

まちづくりとはそもそもなんぞや、というものや、山口県の取り組みなどを紹介してもらいました。

まずは、まちづくりにも以下のような様々な関わり方があるというご説明をいただきました。
①戦略的出店サポート
②小規模連鎖型リノベーション開発
③公共空間の活用・交通政策
④イベント・プロモーション事業
⑤働く場・雇用の創出

また、今までのまちづくりというのは、基本的に行政主導のトップダウン型というのが主流でした。しかし、これからのまちづくりは市民や民間が連携して地域の活性化を行っていくべきだというボトムアップ型に転換する必要があるというお話などをしてくださいました。

ワークショップの内容 

ワークショップでは「商店街の空き店舗を自由に改装して、商店街の魅力をアピールしてください」というお題で3-4人1組でグループに分かれ、約45分ほどアイデアを出してもらいました。

こんなアイデアが出ました。あったらいいなを考えてみると楽しかったです!

「商店街にしかない魅力ってなんだろう?」
「そこはショッピングモールの方がむしろいいところだよね」
「あー、確かにそこは商店街の魅力だ!」

など、比較や、発見を通して、いろいろなアイデアが出ました。

出たアイデアとしては、、、

多機能自習室
・中高生が小腹を満たすような焼き鳥や肉まんが売っている
・マッサージチェアやたくさんの本が置いてある
・大学生もそこで勉強していて、分からない問題を尋ねることができる

また、他のお店との関係を持つという面でも「お肉を近くの精肉店から譲ってもらう」、「本屋さんに本を貸していただく」などの意見が出ました。

昭和×令和
・商店街の魅力である老舗と令和を生かしたアイデア
・懐かしの駄菓子屋や昭和風の料理などを提供
・レトロな感じを出したインスタ映えスポットなども設置

商店街の良さ、そして現代の令和の雰囲気を掛け合わせたアイデアとなっています。

学生向けコワーキングスペース&カフェの提供
1階部分
・誰でも休憩できるようなカフェスペースを設ける
・また、部活終わりの学生が少しつまめるようなものも置いておく
2階部分
・学生が集まれるコワーキングスペースを提供
・インスタ映えするようにおしゃれなブロックの椅子を置く

ここではすべて書けませんでしたが、短時間の中で非常に細かい部分まで練られていました!

今回のワークショップではこのようなアイデアが出ました!まちづくり関係の方々、どうでしょう??

参加者の声

イベント終了後、アンケートに答えてもらいました。
ほとんどの参加者が、商店街への新たな視点を持てたと書いてくれました。

弘中さんの最初におっしゃっていたお話がちょうど私が考えていることでした!!!!是非、弘中さんと個人的に話してみたいです!!!

とても話しやすく、楽しい雰囲気で参加させていただくことができました。いろいろな意見がありとてもたのしかったですし、それを専門的な分野から解説してくださったのでとても勉強になりました。

今後の展望

これまで月1くらいのペースでワークショップを開催してきましたが、今後はもっと力を入れていきます!

ジャンルも広げ、「現役医学部生・医者によるトーク」「自衛隊って実際どうなの?」「現役キャバ嬢による生き方」など、完全アイデアですが構想中です!

これからも、面白いワークショップを作っていきます!!

読んだらあしあとをつけましょう!