『進撃の巨人』エレン役など。声優 梶裕貴さんと考える「想像するってどういうこと?」ライブ配信レポート

『進撃の巨人』エレン役など。声優 梶裕貴さんと考える「想像するってどういうこと?」ライブ配信レポート

読んだらあしあとをつけましょう!

{{count}}

COL-ORs生徒会
COL-ORs生徒会

■ 自己紹介

初めまして!

COL-ORs生徒会の栞ShioriとMiiです。

COL-ORs生徒会とは、生徒自治で行っているオンラインコミュニティ「塁義塾」内にある生徒会です。主に中高生を対象として様々な企画や情報の発信を行っています。

その中の一つとして、Inspire High(インスパイア・ハイ)というライブ配信ワークショップへの参加とまとめレポートを作成しています。今回は、『進撃の巨人』エレン・イェーガー役や『七つの大罪』メリオダス役などで活躍する声優の梶裕貴さんとのライブ配信「想像するってどういうこと?」の体験レポートをお届けします!

※Inspire Highとは?
クリエイティブな大人たちと答えのない問いに向き合う、13〜19歳のための無料オンラインスクール。起業家、アーティスト、漁師、映画監督など多種多様な大人たちと、ワークショップのようなライブ配信が隔週日曜日に行われています。
Inspire High詳細: https://www.inspirehigh.com/

■ 梶さんへの参加者からの質問

ー 夢がないのですが、どうしたら夢を見つけられますか?なぜ夢を持ち続けられたのですか。

梶さん:「夢はなければいけない物」とは考えていません。ただ、僕の場合は、常に夢は持ち続けていて、夢のために頑張る事が生きる理由・原動力になっています。14歳の頃、ある先輩が言っていた「声優という仕事は何を頑張ってもすべて自分の力になる仕事だ」という言葉を聞いて、何でも頑張りたいと思っている自分にはピッタリの仕事だと思いました。それ以来、夢は変わっていません。無理に夢を見つける必要はないけれど、自分の暮らしや人生において、全力で向き合って行動していると、その中で夢がみつかっていくと思います。

ー 自信がなくなった時はどうしていますか。

梶さん:漠然とした不安に対して、漠然とした自信も同時に持つことを意識をしています。根拠はなくても「自分だったら出来る。このシーン・状況で頑張れるのは自分しかいない。」という気持ちで人前に出ることは大きな武器になるはずです。

ー 夢を追い求める上で親との衝突があります。親に否定された場合、どうすればよいですか?

梶さん:自分も父親が厳しかったので分かります。「声優になりたい。」と自分の本気度を学校の先生や友達に言葉にして伝えたり、高校では演劇部に入ったり、学校生活を送りながら養成所に無料の特待生として通ったり。引っ込み思案だった自分が積極的に行動をおこし、無料で通学をする姿を見せたからこそ、自分で自分の道が切り拓けたと思います。

ー 自分を表現するのが苦手です。表現するコツを教えてほしいです。

梶さん:僕も人前で話すのは苦手。話を共感してもらえなかったり、笑ってほしいところで笑ってもらえなかったらどうしよう…と考えてしまう。そんなときは、無理して自分で表現するのではなく、人が言った事を膨らませる表現方法を使ったりしています。お笑いでたとえるなら「ボケ」と「ツッコミ」の「ツッコミ」をすることでも、自分の表現はできる気がします。

ー 勉強する意味ってなんですか?

ー 個性って必要ですか?

■ アウトプット「現実ではありえない設定を想像してみる」

全くありえないように見える設定について、自分の生活の中から何か結び付けられるエピソードを探してみるという課題に挑戦しました。梶さんが役を演じる時にいつもしていることだそうです。

<突然超能力が使えるようになったときって、どんな経験に近い?>

栞Shiori:オーストラリア留学に行ったとき

3週間、現地では日本語を極力使わず、英語で会話をしていた。普段ずっと日本語で生活していたため、初めて一日中英語でしゃべることはとても楽しく、ワクワクした。超能力を発現したら、きっとこの時と同じようにワクワクすると思う!

Mii: ライブに当選したとき

倍率の高いライブが当たり、行けると決まった時!!超能力が使えるなんてすっっっごく特別なことで、朝起きて超能力が発現したら、きっと「え!!??」と信じられないと思う。

ライブに当たった時も何度も当選メールを見返して、スクリーンショットしまくった思い出があります。あまりにも嬉しいことがあると、なかなか信じられないので、きっと超能力が使える日が来ても何度も何度も確認すると思います笑!

■ 感想

栞Shiori
今回のセッションでは梶さんが大事にしている「想像」と「経験」という言葉がすごく印象に残りました。特に、「想像」という言葉が空想という意味だけではなく、他者の気持ちにも配慮するという広い意味でお話されていた事に納得でした。また、梶さんは、私と同じ14歳の頃には既に自分のやりたいことを見つけ、努力をされていました。このことを聞いて、私は何かに全力で取り組むことが大事だということを改めて気づきました。梶さんありがとうございました!

Mii
今回もとっても良いセッションでした〜。梶さんが色々なありがとうを演じてくれた時は鳥肌がたちました!!息遣いや声のトーンのコントロールがさすがでした!!声優さんのことを全く知らなかった私でも、声優の世界への視野がばっとエクスパンドし、とてもインスピレーションをもらうことができました!梶さんありがとうございました〜!

■ Inspire Highについて

隔週でのライブ配信セッション、Inspire Highについての詳細はこちら。

今後も、アーティスト、漁師、映画監督、内科医などが登場します。
https://www.inspirehigh.com/

■ COL-ORs生徒会について

https://seitokai.rui.college/col-ors/

COL-ORs生徒会YouTubeアカウントhttps://www.youtube.com/channel/UC_YqP0241NYvEMVnpF4aMXA

栞(生徒会長)のTwitter
https://twitter.com/414_shiori

読んだらあしあとをつけましょう!

{{getCount}}

COL-ORs生徒会
COL-ORs生徒会

COL-ORs生徒会とは、生徒自治で行っているオンラインコミュニティ「塁義塾」内にある生徒会です。主に中高生を対象として様々な企画や情報の発信を行っています。