高校1年生必見!【1年間限定の国内留学】してみませんか?

高校1年生必見!【1年間限定の国内留学】してみませんか?

読んだらあしあとをつけましょう!

井上 創太
井上 創太

こんにちは!株式会社BYDの井上です。

今日は今年度から立ち上がった「地域みらい留学365」という仕組みを皆さんにご紹介します!

①地域みらい留学365って何?

内閣府と(一財)地域・教育魅力化プラットフォームが共同で今年度から立ち上げる仕組みです。

簡単に言うと【1年間の国内短期留学】を高校2年生の時にできるという仕組みです。

高校3年間、地域の学校に国内留学する仕組みは「地域みらい留学」という名前で数年前から存在していて、多くの人がその仕組みに参加していたんだけれども今年度から「1年間限定の国内留学」が立ち上がりました!

②地域みらい留学365の特徴は?

特徴やポイントは沢山あるんだけど1番の特徴として私が思っているのは

「今までと違う場所で違う人と暮らすこと」

だと思っています。

高校1年生の時と2年生の時で住む場所が違う人ってほとんどいないですよね。住む場所と付き合う人の両方が変わるには転校して引っ越しするのが当たり前なんだけど

この地域みらい留学365では

「自分1人が地域で暮らす」
「元の学校に籍を置いたまま1年間だけ留学」

が出来ちゃいます。

そして、住む場所と付き合う人が変わると多様性を身につけられたり、自立心が向上したり同じ場所にだけいたら得られない体験を沢山得ることができます。

これが、地域みらい留学365の1番の特徴だと私は思っています!

③地域みらい留学365への参加方法は?

もし、地域みらい留学365に興味を持ったらまずはイベントに参加してみましょう。

イベントはオンラインで行われているのでこちらからチェックしてみてね。

イベントに参加した後は自分が今在籍している学校の先生と留学先の学校の先生と話し合って教育課程のことなどを調整します。

その後志望する留学先に応募書類を出して検査(面接やテストなど)を受けて最終意思確認をしたら4月からついに留学スタートです!

こんな感じで今日は簡単に地域みらい留学365を紹介しましたがまだまだ地域みらい留学365には魅力が沢山詰まっているのできになる方はこちらから公式webサイトをみて是非イベントにも参加してみて下さい!

多くの高校生が地域みらい留学365を通して沢山の挑戦と感動を得られることを願っています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

読んだらあしあとをつけましょう!

井上 創太
井上 創太

株式会社BYD の代表取締役です。「3rd Class」という若者向けのスクール事業をはじめとして、研修事業、採用コンサルティング等をしています。http://www.3rd-class.jp/