「投資」って何?を学んだり、体験できたりするサイトまとめみた

「投資」って何?を学んだり、体験できたりするサイトまとめみた

読んだらあしあとをつけましょう!

{{count}}

投資にどういうイメージを持っていますか?

今は富裕層がお金を弄んでいるという古いイメージは減ってきて
少し身近になってきましたが、それでも、

・難しそう+言葉が意味わからん
・すぐ損しそう…上級者が初心者を搾取してる
・汚いお金…

そんなマイナスイメージが根強くある一方、

・投資いじってる大人カッコイイ✨(ドヤ顔でやってそうだけど)
・企業とか世界のことが投資を通してより深く知れそう
・お金に対する考え方がわかりそう

という社会勉強の要素に興味を持つ人が増えてきました。

この記事は投資を勧める記事ではありません。
投資に興味を持った時に、わかりやすく、投資は何なのか参考となる本やサイト、サービスをまとめています。

この記事を見て学んだ人が投資の仕組みを理解し、金融リテラシーを高めることを目的としています。

         

2年後から投資信託という授業が高校で始まるらしい       

日経でこんな記事が今出ています。

大学生となった今でも投資信託って何?って状態なのに、高校生にそれを教えるのか…

そういう訳で(?)とりあえず投資を学べたり体験できたりできるものを何個かまとめていきます!!

1.投資の仕組みを学べるサイト
2.実際に体験できるプログラム
3.投資について書いてる本

の順で紹介してます!

      

1.投資の仕組みを学べるサイト

※文章に乗せられて投資を始めるのはやめましょう。しっかり周りと相談しましょう。(乗せられてFXとかに手を出して落ちぶれた人が大学生に本当にいっぱいいるので…

1. 教科書っぽい感じ

 

学校向けに、日本取引所グループが提供している教材です。色々他にサイトを紹介していますが、一つ一つの専門用語の意味を丁寧に説明してくれています。投資の仕組みを学びたい人におすすめです。PDFですので印刷することができます。

2. ESG投資ってたまに聞くけど何 ??

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の3点のことです。企業がどれぐらいESGを重視しているかによって、投資の判断することをESG投資と呼びます。このサイトではESG投資についての最新情報やコラムをまとめています。

3. 用語集!調べるにはとても役立つ!

用語集

用語を詳しく解説しており、探した中で一番用語が多い。ここで一回「ESG投資」の意味を調べてみると…

「Environmental(環境)」「Social(社会)」「Governance(企業統治)」に対する企業の取り組みを重視して投資銘柄を選定すること。
それぞれの言葉の頭文字から「ESG投資」と呼ばれます。環境問題や労働条件改善に前向きな企業が評価され、こうした企業が業容を拡大することで、社会全体の持続可能性(サステイナビリティ)が高まることが期待されます。また、ESG投資を実行することで、相場下落時の下ブレが抑制され、ポートフォリオリターンが中長期的に安定すると言われています。日本では、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が国連責任投資原則(PRI)に署名し、運用会社に対してESG投資に取り組むように求めたことで、注目度が高まっています。

https://www.daiwa.jp/glossary/YST1942.html

とても長いです。

4.債券についての動画 (文字化けしているけど大和証券のページです)

ダイワの債券道場

文字読むの嫌いな人におすすめ!でも画面の中も文字だらけ!全7回で債券について説明しています。

金融の知識は個人が運営しているブログで勉強するのは控えましょう!(信憑性の低い情報とかもあるから)。だけど難しい知識とかが頭に入ってこない時にイメージつけるにはとても役立ちます!

     

     

投資をお金かけずに体験できるプログラム

1. 日経未来プログラム
仮想のお金を使って投資の成果を競うコンテスト。上位入賞したら20万。投資はリアルの株の変動に応じて動く。

2. imakimi
村上ファンドという、大きい投資家によって作られた高校生向けプログラム。申込すると10万返済義務なしでもらえる。その10万使って自由に投資できる。儲けても自分のものだし、損しても元金を寄付するかしないか自分で決めれる。

3.トレダビ
仮想で株式投資を楽しめる完全無料のゲーム。私もこのゲーム実はやってます。けど実際の投資と違って恐怖心がないため、企業について勉強するためのモチベーションとして使っていました。

   

    

投資についての本

※本はあくまで参考程度に出しています。レビュー高かったものとか、わかりやすそうなものを一覧にしているだけで、自己判断でお買い求めください。

(もし読んだ中高生いたらぜひ@QuliiJPのDMにレビューをください!あとおすすめの本あったら教えて!)

インベスターZは一番投資を学ぶ漫画では一番有名で、ドラゴン桜の作者が書いています!今まで投資って何か全く知らない方にでも自信持っておすすめできます!

読んだらあしあとをつけましょう!

{{getCount}}

王昌宇@キュリーの社長
王昌宇@キュリーの社長

キュリーの社長やってます〜 好きな食べ物はホタテの寿司とケンタッキーレッドホットチキン 好きな映画はAbout Timeとbeautiful inside 好きな漫画は3月のライオン 好きな人は見つか...