やさしいせいふくとは。団体紹介の巻。

やさしいせいふくとは。団体紹介の巻。

読んだらあしあとをつけましょう!

自分の服を作って涙を流す人たちを知っている?

それは、遠い国のあなたと同い年の女の子かもしれないし、安く雇わなきゃ潰れそうな工場主かもしれない。農薬まみれになって病気の人かもしれないし、学校に行けない子供たちやおかあさんと会えない子供たちかもしれない。

だれが作ったのかわからない服を着て、飽きたら捨てる、それは作ってくれた人にも、服にも、すごく失礼だと思うんだ。
作ってくれた人がだれなのかもわかんないありがとうも言わない。

そんなの変だしおかしいしだめだしやばいじゃん!!
と思ったわけ。

でもそれは私のせいでもあなたのせいでもない、誰も悪くないと思う。
悪いのは、やり方なんだ。

あなたは私を安く働かせて儲かるけど、私は借金まみれでギリギリで生きてる、
とりあえず安くたくさん作って売って金儲けて飽きたら捨てて季節が移り変わったら服の趣味も変わる、それがファストファッション、今のやり方

だから、やり方を変えよう。
服は消費するものじゃないよね。

どんな人が作ってくれたかわかる服を着て、ありがとうって言えたら、それはただの服じゃなくて、きっと特別なものになるはず。
ずっと大切にしたくなると思う。

季節が変わっても、流行が変わっても、をとっても。

今まで服を作っていた、学校に行きたい子供たちが学校に行けるようになって、お母さんとお父さんと一緒に暮らせるようになったら、
目が悪くなるまで工場で何十時間も働いていた女の子たちが、自分の好きなことを楽しんで生きていけるようになったら、もっといい。

で、私たちは何なのかっていう話

ここまで随分と抽象的で壮大な夢語りのようなことを綴りました。
あら、もしかしてまだ読んでくれてる?
ここからは真面目に語るよ。ちゃんと考えてるから見てってよ。

今の大量生産・大量消費・大量廃棄という中の良い三名の悪役を撃退するにはミラクルパワーが必要だ。
悪役とか出てきたのでプリキュア風に言ってみようか。

フェア 「公正な取引でみんな平等に!キュアフェアトレード!」
コトン 「自然の恵みをいーっぱい!キュアオーガニックコットン!」
ピース 「やさしい心は平和をつくる♪キュアピース!」
スマイル「やさしいものづくりは笑顔をつくれる!キュアスマイル!」
サスティ「ずっと続くものづくりの基盤を!キュアサステナブル!」
「5つの光が導く未来!これが!やさしいせいふく!」

わかりやすいかな?わかりやすいよな?

つまりやさしいせいふくは三つの密ならぬ三つのGood、
Good for the environment
Good for people
Good for the world
を理念に
若い世代にやさしいものづくりの価値観を植えるプロジェクトだ。

そのために
学生である私たちは学生をターゲットに、制服というものをツールにした。

制服と言っても学校で指定されてるあのスクールユニフォームだけではなく、体育祭で陽キャが背中にメッセージを書き合うクラスtシャツなるものや、謎のキャラクターや頑張れるなど無責任な言葉が書いてある運動部の部t、and so on。
つまりここで言う制服というのはおそろいの服だと捉えてクレメンス。

でもこのプロジェクトは多分制服づくりだけでは終わらないと思っている。

今回関わった全員が、世界の腐敗しつつある部分に新たな細胞分裂を起こし、新しい進化を遂げることに貢献していく行動がじわじわと粘菌のように広がり、その菌糸が世界を覆った時、このプロジェクトは本当に終了するんです。

ということで初投稿でした
生暖かい目で見守ってくださいませ
snsのフォローと拡散なんて、し、しなくてもいいんだよっ(してくださいお願いします

ふわふわ。

↑これは私の作った公式キャラ..笑顔とやさしさでできてるふわふわ。
 一人称は俺。
あと一番上のアイキャッチ画像、分かりにくいんだけどABout Usになってるんだよ。かなりハードな体勢だ。

読んだらあしあとをつけましょう!

やさしいせいふく
やさしいせいふく

Good for the Environment Good for People Good for the World ファッションに革命を。制服に革命を。 「やさしいせいふく」を理念に、サステナブ...