【団体紹介】「若者×政治」学生団体ivote

【団体紹介】「若者×政治」学生団体ivote

読んだらあしあとをつけましょう!

{{count}}

はじめまして!学生団体ivoteの車です。

今回は「若者と政治のキョリを近づける」活動を2008年から続けている学生団体ivoteの団体紹介を行っていきます。

団体紹介

学生団体ivoteは2008年から「若者と政治のキョリを近づける」という理念のもと活動を続けてきました。
政治的に公平中立な立場で、主権者教育やイベント主催・協力・登壇、メディア運営などを行ってきています。

そんな学生団体ivoteはどんな問題意識で活動を行っているのか。

民主主義社会において、国民一人ひとりが主体的に参画すること。
これによって健全にそれが機能するのですが、現状として若者は投票率を見てもそれを怠っており、それによって社会も政策などの面で若者の認識が不十分である
という結果を引き起こしています。

この負の循環が問題意識となっています。

そこで、
①社会が若者に向き合えば、若者は当事者意識を持つことができる
②若者が当事者意識を持てば社会はより若者の意見を反映できる

という仮説を立て、

理想の社会像として
若者が主体的な参画と、社会から求められている実感を得ることができ、社会は若者を社会の担い手として適切に、認識・反映すること
を設定して、

そんな理想の社会像を目指していく為に、ivoteは各種事業に位置づけをして取り組んでいます。

  

こんな風にivoteは「若者と政治のキョリを近づける」活動を行っています。

さいごに

いかがでしたでしょうか。ivoteは今後も「若者と政治のキョリを近づける」ために活動を続けていきますので、応援の程よろしくお願いします!

そしてivote Mediaでは皆様の記事の寄稿なども受け付けておりますので、ぜひお問い合わせの方からお気軽にご連絡ください。

 

学生団体ivote 公式HP

ivote Media

読んだらあしあとをつけましょう!

{{getCount}}

「若者と政治のキョリを近づける-学生団体ivote」
「若者と政治のキョリを近づける-学生団体ivote」

はじめまして!学生団体ivoteの車です。 今回は「若者と政治のキョリを近づける」活動を2008年から続けている学生団体ivoteの団体紹介を行っていきます。 団体紹介 学生団体ivoteは2008年...