Qulii、ラジオ始めるってよ。

Qulii、ラジオ始めるってよ。

読んだらあしあとをつけましょう!

PAPER編集部
PAPER編集部

こんにちは。最近博多に移住した板倉です。
めっちゃいいとこですね。

さて、Quliiは新たにZOOMを使った新たな試みとして、「Quliiラジオ」を始めます!

目次
・Quliiラジオ?
・コーナー紹介
・お便り募集

Quliiラジオ?

簡単に言えば、パーソナリティがZOOMにビデオOFFで入って、喋る様子をYou TubeLIVEで配信するというもの。

コンセプトは「おやすみ前の、課外活動トーク番組

配信は今のところまだ不定期ですが、多分毎週火曜金曜の夜22時からの予定です。ただ、割と気分で始めたので詳細はFacebookなどで流しますね。

ひっそりと初回放送したので、気になる方は是非聴いてください。

まずはとにかく見てください。

しかもただのラジオ じゃないのは、画面共有コメント機能があること。

リスナーが参加したイベントをお便りで紹介してくれるコーナーでは、画面共有でページを見せることで、視覚的に内容がわかります

また、リアルタイムでのコメント機能により、パーソナリティがコメントをその場で拾うこともできます。何よりみんなで参加すると楽しい。

コーナー紹介

行ってよかったこのイベント

Quliiで掲載したプログラムに参加した中高生から、参加した感想や学びをシェアしてもらいます。

こんなイベント世の中にあるんだぜ!って紹介して、課外活動界を一緒に盛り上げていきましょう。紹介することにより、学びを振り返る機会にもなりますよ。

僕の私の目標宣言

・「お前にはどうせできない」って言われた
・コンテストで負けて悔しかった
・やらなきゃいけないけど、ついサボってしまう…

そんなあなたにオススメしたいのは、目標宣言。
「宣言効果」という名前で研究論文も出されてるくらいです。

達成したい目標を全国に発信しましょう!

Quliiのお悩み相談室

コロナ期間中、お悩み相談を受けることも多かったです。

・学生団体の運営がうまくいかない…
・進路をどうすればいいのか…
・イベント集客超難しいよ…

など、多くの学生が抱える悩みはシェアすることで「あ、自分だけじゃないんだな」「なるほど、こういう考えの人もいるのか」といった誰かの助けになると思っています。

(人には理解されないけど)これが自分の好きなこと

『マツコの知らない世界』みたいなコーナーです。

自分の趣味を理解してもらえず、悩んでいる学生もいるんじゃないかと思ってます。否定されて、個性が潰されて、なんとなくで人生選択してしまう。なんかそれ嫌だなーって。

ラジオを聴いてていいなと思った趣味を始めるのもいいし、一見変わった趣味を持った人に対して理解ある学生(もちろん大人も)が増えてくれればいいなと思っています。

イベント主催PR TIME

やっぱり初めてイベントに参加する時って、主催がどんな人なのか、イベントがどんな内容なのかは結構気になると思うんですよ。

主催がどんな方なのか、実際に肉声で聞くことでイベントの詳細情報はもちろん、安心感も提供できるんじゃないかと思ってます。

あと、クラファンとかもやってたら是非利用して欲しいです。

またこのコーナーは、実際に団体の人に出演してもらいます。

お便り募集

上記コーナーに関して、お便り募集しています。
採用された方にはQulii特製ステッカーをプレゼント!(予定。)

現在まだまだ試作段階なので、ご意見あれば是非連絡ください!

読んだらあしあとをつけましょう!

PAPER編集部
PAPER編集部

PAPERの中の人たちです。中の人はQuliiも運営しています。 何かご相談やご意見があればこちらへ: お問い合わせ (特にこんな記事読みたい!こんな記事書きたい!という要望大歓迎です!)