「共に住まい、共に学び、共に成長する。」国際学生寮「U Share 西早稲田」に住むって?

「共に住まい、共に学び、共に成長する。」国際学生寮「U Share 西早稲田」に住むって?

読んだらあしあとをつけましょう!

PAPER編集部
PAPER編集部

こんにちは。U Share事業開発責任者のHirokoです。
2021年4月にオープンしたU Share 西早稲田も間もなく3期目を迎えます。

「共に住まい、共に学び、共に成長する。」をモットーに運営するU Shareについて、まだご存知でない方に向けて、どんな場所?どんなことができるのかご紹介したいと思います!

国際学生寮”U Share

ハーバード大学デザイン大学院と同ビジネス・スクール、MITで共に学んだメンバーを中心に誕生したKUROFUNE Design Holdings 株式会社が、「住まい」と「学び」が一体化した最適な住空間、教育空間のデザインを目指し、次世代のグローバル人材となる若手がともに暮らす国際学生寮”U Share”を2021年4月より本格始動しました。

初の拠点:U Share 西早稲田とは?

多様な学生が「共に住まい、共に学び、共に成長する」ための国際学生寮です。
早稲田大学から徒歩圏内に位置し、近隣には緑豊かな公園、古くから続く飲食店、古本屋や銭湯、スーパーやジムといった都市のアメニティが集積しています。U Share 西早稲田は単なる学生寮としてのみならず、まちに開かれ、地域との新たな繋がりを創出する起点としても機能します。人と人、人とまちの有機的な繋がりの創出を通じ、活気溢れる、また土地の記憶の豊かな早稲田の街に新たな彩りを添えていきます。
本施設の企画、設計、運営にはKUROFUNE Design Holdings創業者の英米での「住まい手」としてのレジデンシャル・エデュケーションの原体験、また「つくり手」として大学キャンパスや学生寮の企画、設計、開発に携わる中で得られた知見が散りばめられています。
住まいや時間の”share”を通じてお互いを理解し、刺激を与え合い、学び合い、ともに人として成長していく。そんな”share”の正の連鎖が日常的に起きるような場づくりを目指します。

Design for Growth – 住まう人の交流や成長を最大化するデザインの実装
U Share 西早稲田は単なる空間のデザインを超え、住まう人の成長や経験をデザインすることにこだわっています。具体的にはプライベート空間、共用空間の最適なミックスを通じ、入居者の交流と成長を促す建築・空間デザインを目指します。
また、企画、デザイン、不動産計画、投資計画、運営までを一気通貫で行うことで、一貫したブランド構築、入居者の居住体験の最大化を目指します。

English-based Living Learning Environment – 英語を基軸とした多言語の住環境
U Share 西早稲田では英語でのコミュニケーションが原則となります。言語的なバリアを乗り越え、自分の夢や取り組みをシェアできる人材に育ってもらえるよう、英語を基軸としつつも多言語の住環境を作っています。
Movie NightやCooking Event、Cocktail Nightなどのイベントを通じ、世界中から集まった多様な学生同士が日常的に交流することで、高度なコミュニケーション力、言語力や世界的視座、多様性を理解・尊重する姿勢を育んでいます。

Education & Career Development Support – 自己成長を促す教育、キャリアサポート
U Share 西早稲田では、入居者の世界での活躍を後押しすべく、教育・キャリア支援サービスをご提供しています。世界を舞台に活躍する人々からの講演や、留学ノウハウのシェア、起業家とのワークショップなど、知的刺激に溢れた教育プログラム、キャリアサポートを通じ真のグローバル人材の育成を可能とする環境の創造を目指しています。

例:留学サポート:エッセイ・ポートフォリオ・推薦状の添削
留学先の選定から、経済負担を最小限に抑えるための奨学金獲得に向けたアドバイス、留学先でのネットワーキング、さらには履修登録のアドバイスまで、トータルコーチングを行います。また、アドミッションをクリアするためのエッセイ・ポートフォリオ・推薦状づくりを、実際にTop Schoolを卒業したU Shareスタッフが支援します。

例:キャリア開発サポート:セミナー、就職相談など
アイビーリーグ出身者からの講演、グローバルキャリアセミナーといったイベントやワークショップを定期的に開催しています。また、メンバーの皆様にも自らイベントを企画・開催して頂ける環境を整えております。
イベントの一例に”Share Ur Story x Professioanls”があります。これはオーディエンスのロールモデル足り得る社会人のスピーカーの方々をお招きし、彼らのこれまでをシェアして頂き、学生に見聞や視座、ネットワークを拡げる中で一歩踏み出す勇気を持ってもらうことを主眼としたキャリアセミナーです。
例)10月10日開催「外資系IT、米国MBAを経て中高生のリーダーシップ教育を始めたワケ」(スピーカー:Meg Takada)
また、「進路について相談したい」、「海外で働いてみたい」、「外資系企業に就職したい」といった悩みに対し、日系・外資系企業、海外現地企業勤務、起業家、パラレルキャリア人材といった多様なバックグラウンドを有するU Share スタッフがアドバイスを提供しています。

ご応募はこちらから

U Shareでは入居者を募集しています!

現在、U Share では、入居者の募集をしています。全世界から幅広く個性的な人材を募り、ご入居頂くメンバーを決定します。詳細は以下のページからご確認いただけます。少しでも興味を持ってくださった方はお気軽にご連絡ください!

※本記事はKUROFUNE Design Holdings 株式会社様より依頼を受けて制作しております。
PAPER編集部

読んだらあしあとをつけましょう!

PAPER編集部
PAPER編集部

PAPERの中の人たちです。中の人はQuliiも運営しています。 何かご相談やご意見があればこちらへ: お問い合わせ (特にこんな記事読みたい!こんな記事書きたい!という要望大歓迎です!)